2014年2月19日水曜日

デーヴァナーガリー練習帳が出来上がりました!

「サンスクリット語 一日一語」とあわせて勉強できる、
デーヴァナーガリー(サンスクリット語のアルファベット)の練習帳です。

この本が出来るまで


今まで、いろんな国の、いろんなバックグラウンドを持っている人達に、

サンスクリット語を教えてきた中で、いつも、

「アルファベット(デーヴァナーガリー)を教える、ちょうどいい教材が無い!」

という現実に直面していました。


大人、特に外国人で、既に高い教養を持っている人、の為に、

丁度いい、デーヴァナーガリーの教材を作る!

と決めたら、皆さんの応援に、奇跡のようにどんどん恵まれて、

とても素敵な形に出来上がりました。

皆さん、ありがとうございます!


プージャ・スワミジのサンカルパ


プージャ・スワミジが、私に「write books.」と言われて以来、

いろんなアイデアがするすると湧いて出て来て、

必要なサポートは、いつも天から降ってくるように、与えられています。

プージャ・スワミジのサンカルパは、本当に実現するのだな、

と私の身体や考えを通して実感しています。


実は今日、プージャ・スワミジに会って、この本を手にとって見てもらいました。

「You made it easy for people to pick up.」と喜んでおられました。

「Is it good?」と訊くと、「Very good.」と言ってくれました。


本の内容


この本の中身は、デーヴァナーガリーの練習帳です。

Vol 1は、初級編です。

アルファベット表に、きちんと論理立てて、デーヴァナーガリーが紹介されています。

各母音、各子音+母音の組み合わせ、に例になる言葉を2つずつ載せています。

その、例の言葉の説明が、このブログになっているのです。

文献を読む上でよく出てくる言葉を選んでいるので、

「ああ、これね」と、繋がりを感じながら、快適に勉強を楽しむ事が出来ます。

子音と母音の組み合わせを、とてもシステマティックに紹介しながら進めているので、

本の流れのまま進んでいくと、自然にアルファベットが網羅出来ます。

Vol 2は、中級編です。

「良く使う」子音と子音の組み合わせを、これまたきちんと理論立てたチャートにして紹介しています。

これにも、よく見かける例の言葉を2つずつ載せています。

そして、よく使うチャンティングを、練習用に載せました。

デーヴァナーガリーだけでなく、トランスリタレーションにも慣れることが出来ます。


印刷代は、有志の方々に寄付していただきました。

出来上がった本は、全て、アシュラムのブックストアに寄付されます。

アナイカッティでは今週、リシケシでは来週に、アシュラムのブックストアで購入可能になります。


沢山の人の暖かい好意によるサポートの賜物です。

皆さん、本当に、ありがとうございました!



サンスクリット/ローマ字 対応表 (母音編)

サンスクリット/ローマ字 対応表 (子音編)

サンスクリット/ローマ字 対応表(子音+母音)



サンスクリット語の表記について

サンスクリット語の入力について

Medhaみちかの関連サイト

人気の投稿(過去30日間)