2016年7月17日日曜日

iPhoneでサンスクリット簡単入力 長押しという裏技のまとめ


iPhoneには無いと思われていた、サンスクリットの文字が、実はあったのです。

画面に出てこない文字たちも、長押しをすると出てきます。

例えば、、、

ॐ  は、म् の長押しで出てきます。





ङ् は、न् の長押し。



ञ्  も同様に、न् の長押し。

न ण ञ ङ は全て鼻音(鼻に掛けて出す音)なので、
ローマ字で書くと皆Nになることから、न にまとめられてあるのですね。



(長いऋ) は、र् の長押し。

巻き舌は全てここに。

कॄ の下の部分。 長いऋが子音とつながったときの印は、まずक を入力してから、シフトの画面で、中段右から5番目を長押しです。

こんなところに隠れていたのね。


ほかにも、近道したいときにも役立ちます。

基本の画面から、マハープラーナを入力したいとき




基本の画面から、母音だけを入力したいとき


 などなど、長押しをお試しあれ~。



ここで紹介したのは上級編なので、

まずは、こちらで設定してから。。

iPhoneの簡単設定で、サンスクリット入力!

【保存版】 iPhoneのサンスクリット・キー配列表





こちらも: 

ヨガとアーユルヴェーダと文法と、ヴェーダーンタの関係 - パタンジャリへの祈りから読み解く 

サンスクリット/ローマ字変換一覧表

サンスクリットの正しい発音 (母音編)

<< 目次へ戻る <<


祈りの理論&サンスクリット語の祈りのことば Medha Michika 著

祈りの理論&サンスクリット語の祈りのことば Kindle版 (音声付)
わかりやすいサンスクリット語の正しい発音と表記 - 詳しい理論解説 発音矯正指導 Medha Michika著

わかりやすいサンスクリット語の発音と表記 Kindle版 (動画・音声付き)

Medhaみちかの関連サイト

人気の投稿(過去30日間)