2016年5月24日火曜日

iPhoneの簡単設定で、サンスクリット入力!

サンスクリットの文字は、簡単に入力出来ます。


iPhoneの設定は簡単なので、手順を追って説明しますね。



1) 設定から、「一般」を選択



2) 「キーボード」を選択

3) さらにもう一度、「キーボード」を選択



4) 「新しいキーボードを追加」を選択 



5) 一覧から「ヒンディー語」を選択

私のiPod Touchでは既に選択されているので、選択肢に出てこないので、

スクリーンショットがありませんが。


サンスクリット語も、ヒンディー語も同じ種類の文字を使うのです。

その文字の名前が、「デーヴァナーガリー」。


6) 「ヒンディー語」の設定はこんな感じ。




これで、どんなアプリでも、入力にサンスクリット語が使えます!


7) 地球儀マークを押して、こんな画面が出てきたら、OK




 このキーがどの音なのかは、こちらにUPしました

 まずは、設定してみてください!




続編:

【保存版】 iPhoneのサンスクリット・キー配列表

iPhoneでサンスクリット簡単入力 長押しという裏技のまとめ


こちらも: 

サンスクリット/ローマ字変換一覧表

サンスクリットの正しい発音 (母音編) 
 
祈りの理論&サンスクリット語の祈りのことば Medha Michika 著

祈りの理論&サンスクリット語の祈りのことば Kindle版 (音声付)
わかりやすいサンスクリット語の正しい発音と表記 - 詳しい理論解説 発音矯正指導 Medha Michika著

わかりやすいサンスクリット語の発音と表記 Kindle版 (動画・音声付き)

Medhaみちかの関連サイト

人気の投稿(過去30日間)